2008年07月30日

タイ株、イスラエル株、湾岸諸国株のETF

これまでETFの無かったタイランドに最近、ETFが出来ました。

iShares MSCI Thailand Investable Market Index (THD)

がそれです。

ハッキリ言って出来高は薄いです。一日平均で2万7千株程度しか出来ていないですね。若し買う場合はちゃんと指値を指定して値を飛ばさないようにしないと、、、

これまでタイと言えばクローズド・エンドのタイ・ファンド(TTF)、タイ・キャピタル・ファンド(TF)くらいしか選択肢が無かったので、ETFの登場は嬉しいですね。

またイスラエルにもETFが出来ています。

iShares MSCI Israel Investable Market Index (EIS)

こちらの方は最近の一日平均出来高は10万株を超えていますから、これならまずます。

湾岸諸国(クウェート、カタール、UAEなど)のETFで:

WisdomTree Middle East Dividend Fund(GULF)

というのも出ました。一日平均出来高は4万株ちょっとです。
薄いですからこれも指値をちゃんと切って下さい。

似たようなファンドでは:

PowerShares MENA Frontier Countries Portfolio(PMNA)

というのもあります。最近、ちょっと話題になっているMENA(Middle East & North Africaの略です)に投資するETFです。

さらにもっと辺境が好きな人は:

Market Vectors Africa Index ETF (AFK)

というのもあります。これはダウ・ジョーンズのアフリカ・タイタンズ50指数(ナイジェリア、南ア、エジプト、モロッコ、赤道ギニアなどの市場をカバー)をトラックするのだそうです。

僕ですか?タイランドとイスラエルには興味があります。後はパス。
posted by 踏み上げ太郎 at 02:39| Comment(2) | 新興国ETF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

