2008年08月03日

ETFが廃業することって、あるの?

NHさん、京都人さん、

ご質問ありがとう!。

これらETFを組成している証券会社なり銀行なりが倒産した場合、そのETFはどうなっちゃうんでしょうか?(京都人)

ETFって上場廃止になったりはしないんでしょうか?ETFを提供する証券会社の倒産の他、出来高があまりに少なくなると、ひょっとするとなくなっちゃうんじゃないかなと思うんですが。(NH)


まず「ETFって、廃業すること、あるの?」という問題ですけど、これはあります。

実は、、、じゃんじゃん廃業しています!

今年に入ってからだけでも25本のETFが廃業しました。

そこで、そもそも何故ETFが廃業するのか?

そのへんから考えてみたいんです。

ETFを組成するにはいろんな経費がかかります。

たとえば弁護士に支払う費用だけでも100万ドルくらいかかる場合もあると聞いています。

ETFはどのような投資対象をターゲットにしたファンドにするか(=例えば石油とか、外国株とか)によって「1940年投資会社法」に基づくか、それとも「1933年商品取引法」に基づくかが決まってくるのです。

また、ETFはいろんな「特例」条項に基づいて証券取引委員会から「ノン・アクション・レター」という例外を認めてもらわないといけないケースもあります。

そんなこんなで、いろいろ弁護士の費用がかかるわけ。

また、監査をやってくれる監査法人を雇わないといけないし、トランスファー・エージェントという株としてのETFの発行や償還の面倒を見る業者も必要です。さらに株主サービス業者や会計士などなど、、、いろんなサービスを受けるにはコストがかかります。

そのうちの或る部分はファンドの資本としてキャピタライズ(何年かかけて償却します)出来ると思うし、また或る部分は運用フィーのなかから落とされるものだと思うんです。

でもいずれにせよ沢山維持費がかかるから、ETFそのものの規模(資産)が小さすぎると、この維持費が出せなくなっちゃうと思うんです。

大体、運用資産で2億ドルくらいは無いと、ゴーイング・コンサーン(=長続きする会社)とは言えないのじゃないかな?。

ETFを運用する会社の見地からすれば、5000万ドルの運用資産が無ければ、たぶん、赤字。

いま、アメリカには約800のETFがあるけど、ウォール・ストリート・ジャーナルによるとそのうちの369本は運用資産が5000万ドルに達していないから、廃業予備軍だと思うんです。

だから出来高閑散のETFは先ず資産総額をチェック!。

それであんまり小さいETFは買わないようにしよう!。

ETFが廃業する方法としては他のETFに身売りする方法というのがあると思います。

それから清算する場合だとそのETFが持っている現物株のポートフォリオを渡されるというケースもあるのかも知れません。(→これは正確な説明かどうか自信ないです。)




posted by 踏み上げ太郎 at 10:34| Comment(7) | ETFの廃業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご回答ありがとうございます!!

やはり、そうなんですね。Yahoo.com のETF Center でもものすごい数のETF があるし、まともに取引すらされていなさそうな銘柄もあるので、「ETFバブル」っぽいのかななどと思っていました。

改めて、手持ちの銘柄も見直してみます。

NH
Posted by NH at 2008年08月03日 13:36
すごく初歩的な質問でもうしわけないんですが、ETFとインデックス・ファンドの違いがいまいちよく分かりません。
それと、ETFがインデックス・ファンドに比べて、何が優れているのか教えてもらえれば幸いです。
Posted by tutui at 2008年08月03日 15:44
いつもブログ拝見させていただいてます。私は投資初心者で去年からETF投資を始めました。先進国ETF+EEMで分散しようかと思っていましたが、先進国はしばらく期待薄なので現在はEEM一本にしています(ふりかけのりはMRとGUです。踏み上げ太郎さんに感謝です!)。ところが、2007年秋以降のIVVとEEMのチャートを並べると、EEMの方がボラリティは大きいものの株価の動き方は基本ほぼ同じに見えるんです(見えませんか??)。EEMで新興国に投資しても、株価の動きがIVV連動では、通貨は分散できても新興国に投資する旨みがないように思えるのですが・・・。ずーっと疑問でしたので、恥かき覚悟で書き込みしました。愚問でしたら消去してくださいませ!
Posted by とら at 2008年08月03日 20:20
信託報酬の比較だけではなく、むしろ上場廃止リスクを気にしないよいけませんよね(^^♪

投資信託は、資金が抜けるときは一気ですし。
東証でもいろんなETFが上場してきそうですが、すぐに飛びつかないようにしたいと思います(^^♪
Posted by うさみみ at 2008年08月03日 21:14
はじめまして。

ETF投資を始めたばかりです。
>ETFって、廃業
こんなことがあるんですね。
疑問にすら考えたことがありませんでした(汗。
勉強になります。

今後の記事、楽しみにしています。
Posted by saru999 at 2008年08月22日 19:46
はじめまして。


ETF投資を始めたばかりです。
>ETFって、廃業
こんなことがあるんですね。
疑問にすら考えたことがありませんでした(汗。
勉強になります。

今後の記事、楽しみにしています
Posted by saru999 at 2008年08月22日 19:47
すみません、2重投稿になってしまいました。
しつれいしました。
Posted by saru999 at 2008年08月22日 19:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。